


  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

4/26 福井みやげ

img_001.jpg
今回購入したお土産で、特にオススメなのが、写真の「潮羽二重餅えくらちゃん」…これは仕事場とかで配る用にバッチリ!
個包装してあるし、エチゼンクラゲの粉末含有というネタもあるし…ちなみに味は普通の羽二重餅です(笑)


4/26 福井グルメ 04

img_001.jpg
石川〜福井の旅の最後を締め括るのは、車内販売で購入した、「焼きさば寿司」…身が厚くて、美味しかったなぁ〜(^▼^)


4/26 あわら温泉(駅)

img_001.jpg
今回は、ツアー申込みに間にあわなかったので、自分でいくらでもルートや時間を変更できる自由さが利点…というわけで、路線バスでJRあわら温泉駅まで行き、そこから電車に乗ることにしてみました。

が、せっかく温泉地にいるのに温泉に入る余裕はなく…もっと時間があれば日帰り温泉に寄ることもできたでしょうが、今回は断念…次回リベンジの際、プランニングの参考にします。

…で、一応、あわら温泉(駅)に来た記念(というか証拠というか)に、顔ハメ看板をパチリ★




4/26 福井グルメ 03

img_001.jpg
東尋坊から再びママチャリを駆って三国駅方面へ…今度は海沿いではないルートにしたら、傾斜もだいぶ緩やかだし、距離も短め…くぅぅ〜こっちのルートを往路にすればよかった…orz

と思ってるうち、あっという間に到着。

帰りの電車までまだ時間があるので、たまたま見つけたお蕎麦屋さんで、越前おろし蕎麦をいただく。
写真はイマイチですが、アルデンテ(?)な細めの蕎麦が、おろし入りのぶっかけつゆとからんでおいしゅうございました(^▼^)


4/26 東尋坊 10

img_001.jpg
上から覗けないなら下から覗いちゃる!と遊覧船のチケットを購入したものの、乗り場まで崖を降りていかなくちゃいけねいので泣く泣く断念…手すりがあるとはいえ、60度以上あると思われる傾斜を降りていくのは私には無理…こわいよ〜(T-T)

でも土日祝なら三国港近くから東尋坊をまわる船も出てるらしいので、次に来ることがあったら、それでリベンジします!

おぼえてやがれぃ、東尋坊!アオ〜ン(負け犬の遠吠え)

※ちなみに乗船チケットは払い戻しできました。


4/26 東尋坊 09

img_001.jpg
それにしても、みんなよく平気で崖の上歩くなぁ…高所恐怖症の私は見てるだけで足がすくむっていうのに…(だったら、なぜ行く?(笑))

写真奥に写っているのは、信仰の対象になっている雄島…でも夜は恐いらしいよ(>皿<)ガクガクブルブル…


4/26 東尋坊 08

img_001.jpg
東尋坊タワーを降り、昭和の雰囲気漂う(時がとまっているともいう(笑))をぐるっと覗いたあとは、いよいよ岩場へ…


4/26 東尋坊 07

img_001.jpg
とまぁ、なんだか長居できる雰囲気ではなかったので、記念のメダリオンを購入してから降りることに…人気(ひとけ)のない展望台に刻印の音が響く響く…(><)

そんな中、ちょっと気分を癒してくれたのが、この東尋坊の、ゆる看。

昔、東尋坊という悪僧を酔わせて崖の上から突き落とした(理由は諸説あり)という恐しい伝説のある東尋坊なんだけど、なんだか可愛い小坊主に描かれてるし、自分で崖の下覗いちゃってるし…コレ、記念撮影にでも使うのかしら?

ちなみに、展望台からは、角度の関係でいわゆる「東尋坊らしい景色」は見られないので、広い海や遠くまで見たいという方向けだと思います。
私は、展望台からあのゴツゴツした岩々が一望できると思ってたので、500円はちょっともったいなかったかな…

※あくまでも個人の感想ですからね


4/26 東尋坊 06

img_001.jpg
こちらは右側の2体…
東尋坊HPやポスターに、カップルが布袋様を撫でると御利益があると「縁結び」を強調してたけど…撫でるのにちょっと勇気いりますね(笑)


4/26 東尋坊 05

img_001.jpg
仏像の左右には、古びた布袋様が3体…こちらは左側の布袋様。
簡単な台の上に色褪せた緋毛繊風の敷物が、物哀しさに輪をかけてます…(-_-)


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
movie3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座