スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

宇都宮旅日記〜20131027〜

【イベント広場】

友人mは仕事のため朝イチで東京へ…
残った友人nと私は、宇都宮プチ観光してから帰ることに。
ホテルから、イベント広場と駅を通り抜けて、バスロータリーに向かいます。
お天気が良くて、イベント広場のゴ●ラも心なしか楽しそう。
せっかくなので、昨日いただいた柚子を持たせてハイ、ポーズ…「ザ・テレビジョーン♪」的な、いい笑顔です(笑)

【ゆらりゆられて…】

宇都宮駅からバスに揺られて30分…
大谷へ向かいます。

【大谷寺/大谷観音】

赤い山門をくぐると…


洞窟にすっぽりおさまった本堂


大谷観音本堂の中(というか、磨崖仏を囲むように3方の壁で本堂が造られてるんだけど…)には弘法大師作といわれる、平安時代の磨崖仏が…ありがたやー(^人^)
※撮影禁止のため、パンフレットより


宝物館近くの池のほとりでひなたぼっこする柚子っこたちの背後に何やら白い物体が…


白い物体の正体は、弁財天にお仕えしている白蛇さんでした。
池のほとりにある弁財天堂にお詣りした後、白蛇さんの頭をなでるとご利益があるらしいです。


弁財天堂の左側にはとぐろver.の白蛇さんもいたので、こちらもなでなで…


弁財天堂のさらに奥ではちょっとした森林浴ができます。
昨日の雨を含んだ空気が清々しい気分にさせてくれました。


小さな宝物館を見学…それにしても、このチケットデザインはどーなのよ…


宝物館と本堂の間の岩壁にぽこぽこあいている穴…どれも小さな石が無数にいれられてました。
何かのおまじないなのか、いたずらなのか…柚子っこたちも便乗(笑)

【大谷公園/平和観音】

大谷寺からちょっと歩いて大谷公園へ…
記念撮影をする柚子っこたちの背後に何やらでかい物体が…!


なんと、身長27mの平和観音でした。
コレが動き出したら恐いだろうなぁ…(←バチ当たりですね)

【土産物屋】

大谷石の蛙、蛇、狸、招き猫が大量に並ぶ土産物屋…夢に出そう…

【景観公園/大谷奇岩群】

平和観音・大谷寺から大谷資料館に向かう途中に大谷奇岩群もあります。
ツーリングで来る人も…


こちらは、おばさまたちのハイキング…そろそろ私たちもお腹がすいてきたなぁ…ぐぅーーー

【大谷資料館/採掘場跡】

いよいよ大谷資料館/採掘場跡へ…


階段を地中深く下って行くと…


さらに奥に進む通路が…


まるで古代神殿のような採掘場跡を見ることができます。


全体的に光量が少なくて鮮明な写真が撮れず…スマホのカメラがもっと性能よければなぁ…っていうか、そろそろ機種変しろって話ですね(-。-;)>


ここは搬入搬出口かな…ずっと地下にいると、たまに見える地上の光にほっとします。


外には現役引退したレトロなトラックが…


このトラックも地下で頑張ってたのかな…
わびさびを感じます。
(いや…サビサビか(笑))

【大谷グランドセンター】

大谷観音のバス停で帰りのバスを待ちつつ、ふと前の岩山を見上げるとかなりいい感じの廃墟物件が…
「大谷」「廃墟」でネット検索したら、すぐに答えが出てきました。
「大谷グランドセンター」というその廃墟、私も過去にサブカル系雑誌で見たことのある物件でした。
なんだかちょっとお得な気分…♪
(興味ある人は検索してみてね…いろんな人の探訪記や動画がありますよ)

【宇都宮やきそば】

大谷には飲食店が見当たらなかったので、宇都宮に戻って遅めのランチ…
最初に入ろうと思った宮カフェはお昼の営業時間がおわっていたので、近くにあった焼きそば屋さんへ…
調子に乗って注文しすぎて腹パン(苦)

【餃子像】

宇都宮プチ旅行もおしまい…
最後は、餃子像にごあいさつして帰ります。
大谷石でできた餃子像は、まるで餃子に始まり大谷石に終わった私たちの旅の象徴のよう…でもないか(笑)

【宇都宮土産】

レモン牛乳は、レモンなんてちっとも入ってないのに、ついつい飲んじゃうんだよねー


友人nおすすめの、餃子ポテトチップス♪

友人mおすすめの、きぶな(黄鮒)の最中は売り切れだった…残念。次回はぜひゲットしたい(T_T)

宇都宮、楽しかったー!また来年ー(^-^)/


宇都宮旅日記〜20131026〜

【宇都宮餃子館】

今日は、お昼すぎまで仕事してから宇都宮へ…
宇都宮といえば餃子でしょう♪というわけで、すでに宇都宮入りしている友人、m&nの「餃子なう♪」tweetに触発され、待ち合わせ前に、宿泊先のすぐ近くにあったお店に駆け込み、餃子三昧12種盛(健太/ニンニク抜き舞ちゃん/ニラ/ニンニク/チーズ/お肉/スタミナ/激辛/シソ/どんこ/舞茸/エビ)と中生をオーダー。
しかし、どれがどれだか全くわからず、ロシアンルーレット状態…ちなみに4個めで激辛に当たりました(笑)

【イベント広場】
私が入った宇都宮餃子館のある、JR宇都宮駅東口のイベント広場は、いろんなキャラクター物や、縁起物などの石像が点在するB級スポットでもあります。
以下、私が気になったキャラクター物をご紹介。
(宇都宮餃子館の公式キャラ「スタミナ健太」以外は、名前の表記を私の独断でちょこっと操作しています(笑))

スタミナ健太(1)


ミツキーマウス


トラえもん(1)


トラえもん(2)


アソパソマソ(1)


アソパソマソ(2)


ピカヂュウ


ドドロ


ムーミソ


キテイ

【STEVE ETO×KIJIN2013】
今回の宇都宮旅のメインイベントは、カフェ&ギャラリーの「悠日」で行われる、Steve Eto×樹神のライブ。
ここ数年の恒例になってるみたいだけど、私は初参加。
大谷石でできた蔵をリノベーションしたお店もいい雰囲気。

まずは受付でチケットを引き換え。
追加料金で打ち上げパーティにも参加できます♪


樹神


香川大介(ライブペインティング)


Steve Eto×樹神リーダー


Steve Eto(1)


Steve Eto(2)


Steve Eto(3)


Steve Eto(4)


Steve Eto(5)


Steve Eto×樹神


ライブスペース横の壁にサイン発見♪


打ち上げパーティでは、オーナー手打ちのお蕎麦に舌鼓を打ちました。
ィよォっ、ポポポポーン♪
(他にも、バイキング形式でいくつかあったけど、お腹空いててがっついちゃったので、写真なし…)


お土産に柚子のおすそ分けをいただきました。
今夜は柚子の良い香りを嗅ぎながら夢の中へ…☆彡


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
movie3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座