<< 【手ぬぐいコレクション】CAN★DO手ぬぐい6連発 | main | 【旅日記】奈良201405〜2日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【旅日記】奈良201405〜1日目〜

【Peach】
10ヶ月ぶりの関西遠征…
往路はLCCのPeach、復路は夜行バスというリーズナブルな(貧乏旅行とも言う(笑))行程にしてみました。


Peachのイメージカラーは濃いピンク〜パープル。これって大阪テイスト?


シートポケットには、「メニュー表」「ショッピングカタログ」「運賃割引サービス表」「安全のしおり」の4種。
機内誌がないのが残念…


お楽しみのメニューチェック。
お目当ての「元祖!ピーチデニッシュ」は売り切れ(T_T)
他にも「焼肉たむら」のカレーパンとか、「千房」のモダン焼とか、フード類がわりと充実してました。
(オーダーしてないので、モノがあったかどうかはわかりませんが…)

【特急ラピート】
関西空港からは特急ラピートに…
なんば経由で奈良にむかいます。


駅で目をひいたのは、現在、特別運行中の「赤い彗星」ラピート・ネオジオンverのポスター。かっちょいい!乗りたい!


ま、私が乗る時間のは普通の青い車両(通称:鉄人28号)ですけど…


楕円形の窓、アーチ形の天井に、オフホワイト+木目の車内はなかなか快適…


でもここにきて、シートが豹柄というオバちゃんテイスト…(笑)

【奈良】
奈良に到着〜♪


せんとくんが出迎えてくれました(笑)

【さくらバーガー】
1時間後…新幹線のパックツアー利用で奈良入りしたA姉妹と合流。
ランチは、A姉の友人オススメという「さくらバーガー」へ…
このお店、去年泊まった「グリーンホテル馬酔木」の近くにあってちょっと気になってたところ…A姉のおかげでようやく来れました(^-^)


つやのある理想的なバンズに、さくらチップでスモークされたベーコン、肉々しいパテ…モーたまらん(^▽^)

【薬師寺】
おなかがいっぱいになった後は電車で移動して、薬師寺さんへ…


東塔(左)は2018年まで解体・改修工事中…(~_~;)

このあと、今夜のライブ会場となる玄奘三蔵院伽藍や大唐西域壁画も観てきました。

伽藍内にはベンチや灯明が並べられ、準備万端♪
そして、伽藍中央の玄奘塔に鎮座する玄奘三蔵座像の足元には、Steveさんとしーまブログ編集長からのお供物として、喜界島酒造のくろちゅうが…♪
(伽藍内は撮影NGなので写真がないのが残念…)


今回の「うたあしび」のチケットをもっていると、当日限り拝観無料でお得♪

【カフェ・ジプシー】
拝観後は開場までお茶しようと、A妹がガイドブックでチェックしていたお店「バルロワカフェ」を目指します…


川沿いの道をひたすら歩く3人…
ようやく目的地に到着したものの、店がなくなってたという事実に呆然…orz


他にお茶できるところをもとめて、田んぼの間の道(畦道じゃないよ、舗装路だよ)を通って薬師寺方面に戻ります。
ああ、もう田植えの時期なんだなぁ…


駅方面に向かう途中、ふと「薬師寺にはAMRIT CAFEがあるじゃないか」と思い出し…ようやくたどり着いたと思ったら、今度はラストオーダー終了直後…orz

お店のお姉さんが「すみません…でも、テラスでソフトクリームならまだ出せると思いますよ。」と教えてくれたので、そちらに行ったら、係のお兄さん曰く「申し訳ありません…マシン洗浄中で…」…orz

「何?!このひきの強さ」…と、外のベンチで「あしたのジョー」ばりに燃え尽きていたら、可哀想に思ったのか、さっきのお兄さんが、私たちに、冷たいお水を施してくれました…あー、ありがたやー(^人^)
お兄さんがイケメンだったこともあり、3割増しでおいしゅうございました(笑)

【うたあしび】
本日の目的は、朝崎郁恵「うたあしび」in薬師寺…



ータナカアツシ&内三千代ー
♪朝花節
♪らんかん橋節
♪十九の春 (w/SteveEto)
♪ちゅっきゃり節 (w/SteveEto)
♪ちゅっきゃり朝花節 (w/SteveEto)
♪稲スリ節 (w/SteveEto)

ー里朋樹&里歩寿ー
♪ーーー
♪夕凪節
♪だるやめ節
♪むちゃ加那節
♪ワイド節

ー朝崎郁恵ー
(サポート/タナカアツシ、SteveEto)
♪ーーー(独唱)
♪ほこらしゃ
♪よいすら節
♪イトゥ
♪千鳥浜
♪しょうれん
♪アンマ
♪あはがり
♪豊年節(全員)
♪六調(全員)
♪ふるさと(アンコール)

今回のステージセッティングは、伽藍南側をステージにし、玄奘三蔵座像にむかって演奏する、音楽奉納形式…

中堅&若手の楽しい島唄のあとは、朝崎郁恵さんの登場!
ちぢんを叩きながら灯明に照らされて回廊をゆっくりステージに向かう姿は、実に神々しい…ユタ神様ならぬウタ神様とでもいおうか…
薬師寺さんで演るので、じんわり沁みる歌ばかりかと思ったら、2曲目からはタナカアツシさん(三線、ギター)とSteveさん(ジャンベ、ちぢん)が加わってテンポのよい曲(島唄の中では…ね)も多く、初めて朝崎さんの歌を聴く人でも入りやすかったんじゃないかしら。
千鳥浜とかかっこよかったなぁ…

出演者全員で演った「豊年節」「六調」では、ステージと玄奘塔の間に設けられたスペースでお客さんも踊ってて、楽しかった…
(私も加わりたかったけど、座った場所からは踊りの輪の中に入りにくかったし、かなりぎゅーぎゅーになってたんで、おとなしく眺めてました。)

なんだか懐かしい気分になる、とってもいい夜でした☆彡

【奈良めし 旬菜 板焚屋】
終演後は、奈良駅に戻り、宿泊しているホテル並びにある居酒屋さんへ…

大和野菜のメニューもいろいろあって、女子ウケしそう。
特に、丸茄子の田楽はあまりにおいしそうで、3人でシェアするには足りない!と、3個頼んじゃいました(笑)
とろけるようだったなぁー♪


大和野菜のピザもおいしかったー♪
他にもいろいろ頼んだけど、がっつきすぎて写真撮りそこねた…


この店の看板鹿…
普段はお店の前にいるけど、閉店前は店内に移動(笑)
(ちなみにこの剥製は、エゾシカだそうです。そうよね…この辺の鹿は剥製にするわけにいかないわよね…)

【いよっ阿呆屋!】
真夏日の太陽の下、さんざん歩き回ったので、寝る前、お風呂あがりに、お肌のケアを入念にしなくちゃ…


…なぁーんて、実はA姉からもらった市川染五郎監修の歌舞伎パックで、見得を切ったり舌だしたりと、ポーズをとってあそんでました(^▽^)
さすがにその写真は恥ずかしくて公開できませんけど(笑)

明日も動き回りますよー♪
おやすみなさい☆彡

【旅日記】奈良201405〜2日目〜につづく


スポンサーサイト


  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントいただいてたのに気づかず、放置プレイしちゃってごめんなさいm(_ _)m
楽しんでいただけてよかったです♪
(とりとめのないダラダラ日記ですが…(^^;;))
  • YUMI
  • 2014/06/18 7:45 PM
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございますo(^_^)o
  • ten
  • 2014/06/10 8:38 AM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
movie3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座